全力にゃんす!

七転八起☆至上主義!

【グリシェンカフェ】ウィグル愛溢れる個性的なお店へ行ってきました!【北九州・門司】

あなたは好きなもの・ハマっているものを全力で他人にオススメすることができますか?

今回は、新疆ウィグル地区というあまり馴染みのない場所をテーマにした、ちょっと変わったカフェに行ってきました!

続きを読む

ゲストハウス初心者ほどイベントに参加して欲しい3つの理由【ゲストハウスガイド100出版イベントin北九州】

「ゲストハウスに興味はあるけど、実際行ってみるのはなかなか勇気が出ない」「見知らぬ人といきなり一緒に寝泊まりするなんて無理!」ーそんな事を思っている方は結構多いのではないでしょうか。

続きを読む

【ゲストハウスガイド100出版記念イベントin和歌山】著者のだりさん、編集者の佐々木さんについての印象と私自身の変化

ゲストハウス紹介サイト FootPrints編集長のだりさんがついに公式ガイド本を出した!

しかも編集者はミニマリストの佐々木さん!

日ごろからtwitter等で交流させて頂いているお二人が、なんと対談イベントするんですって!

 

というわけでさくっと和歌山まで行って参りました。

続きを読む

しろくま×砂むし風呂で自分をリセットする夏の旅【鹿児島・指宿】

夏!!あんまりお休みは取れないけど、夏休みっぽいことがしたい!

暑いときこそ南国ムード漂うところでのんびり過ごすのも季節の楽しみ方の1つですよね。

そういうわけで、ちょっと鹿児島まで遊びに行ってきました。

続きを読む

獣医師が懸念する、この時期愛犬と散歩する際に気をつけて欲しい5つのこと

夏休み!日も長くなったことだし、愛犬と一緒にたくさん遊んで楽しい思い出をいっぱい作るんだ!!
そう思ってワクワクしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

しかし、たとえ火の中水の中あの子のスカートの中以外であっても、気をつけて欲しいところはたくさんあります。

そこで今回は、散歩中の事件・事故としてよく見聞きするもの5つを取り上げてみました。

続きを読む

一人暮らしにも飽きてきたので、無口で料理上手な方と暮らし始めました【ネタ】

一人暮らしは気楽で快適だけど、誰かが帰りを待っていてくれるっていうのも悪くないなと思い始めた今日この頃。

ひとりぐらしも何年め? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ひとりぐらしも何年め? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

続きを読む

【福岡・竈門神社】干物女だけど話題の縁結び神社に行ってみた

今まで縁結びやら婚活やらにあまり興味はなかったのですが、色々と思うところがあり太宰府にある竈門神社まで御詣りしてきました。

続きを読む

【京都カルシウムハウス】ゲイは芸!?梶子ママに学ぶ『職業オカマ』としての生き様

オカマバーオフ会レポート第3弾!今回は京都・祇園にある老舗カルシウムハウスへ行って参りました。
カルシウムハウス|京都・祇園のカルシウムハウスは笑いと感動のニューハーフショー!

続きを読む

【長崎市】制限時間5時間で観光案内してきました!【大浦天主堂、グラバー園、眼鏡橋】

ブログつながりの知り合いが九州旅行されるとのことで、仕事が休みの日に合流して長崎市内を案内してきました!

今回の観光にあたっての要望

・スタートとゴールは長崎駅
・大浦天主堂とグラバー園は見たい
・長崎名物を食べたい
・本場のカステラが買いたい
・九州のお酒を数種類買いたい

この5点は事前に伺っていたので、徒歩移動を基本としたなんとなくのルートだけ決めて、あとは適当にフラフラしようと思っていたのですが。


まさかの当日になって、

・荷物が重い
・頭痛い(二日酔い)
・5時間くらいで帰らなきゃいけない

と、「二度めのデートに誘われない女子がついやってしまいがちな行動10選」とかに載っていそうな、ちょっと面倒な条件を提示されてしまいましたw

普段お世話になっているとは言え、ついイラッとしてしまいそうになるので、「これは仮の姿であって、本来は可愛い可愛いアメショーちゃんがわざわざ人の姿を借りて九州まで来てくれたんだ…!」とファンタジー設定で脳を騙すことに。


これはなかなか使えるライフハックw


果たして、上記の条件を全て満たしつつ九州初上陸のアメショーちゃんを全力でおもてなしすることができるのか…!?


それでは全力にゃんすツアーin長崎の始まりです!


①実は観光客にとっても便利な夢彩都

まずは駅のロッカーに寄って、

・荷物が重い

問題をサクッとクリア。

次は駅から大波止方面に歩き、大型ショッピングセンター夢彩都(ゆめサイト)の地下にあるドラッグストアへ。
ゆめタウン夢彩都│イズミ・ゆめタウン WEB

・頭痛い(二日酔い)

無事にお薬ゲットだぜ!


普通の観光客はあまり行かない所だとは思いますが、生活用品から名産品まで一通り揃っているので、今回のように旅行中に足りないものを買い足したり、じっくりお土産を選んだりするのにも便利ですよ!


②大波止港→出島和蘭商館跡→長崎県立美術館→水辺の森公園→四海楼

この辺りは、もし興味がありそうなら寄ってみても良いかなと思っていたのですが。

かなり始めのほうで、室内飼いのアメショーちゃんから「にゃんす歩くの速い!」とのクレームが出たので、ゆっくり歩きながらガイドしていきました。

f:id:nyansu-nyan:20160523004508j:plain
↑運が良ければ、こんな豪華客船を間近で見られることも!

f:id:nyansu-nyan:20160523004627j:plain
↑ここでまさかの「実はちゃんぽん苦手」という衝撃発言。
f:id:nyansu-nyan:20160523004734j:plain
↑『すべっても転んでも四海楼の前でちゃんぽん一杯食わなきゃ腰しゃ立たぬ』とまで歌われたちゃんぽん発祥の地の前でなんば言いよらすとね…!

③祈りの丘絵本美術館→カステラ神社→大浦天主堂→グラバー園

四海楼からグラバー園へと続く坂道沿い。

祈りの丘絵本美術館は私の大好きな所です。
f:id:nyansu-nyan:20160523005203j:plain
祈りの丘絵本美術館 | こどもの本の童話館グループ
懐かしの絵本がたくさんあるのも勿論楽しいのですが、絵本関連のグッズを豊富に取り揃えているので、本好きさん達にはぜひ立ち寄って欲しい場所。

f:id:nyansu-nyan:20160523005408j:plain
↑見る度にわくわくしながら使っています!


お土産屋さんの一角にあるカステラ神社。
f:id:nyansu-nyan:20160523005515j:plain
↑縁結びに効果があるそうです。カステラのように甘い関係が築けるとか…!?


長崎と言えば、の大浦天主堂。
f:id:nyansu-nyan:20160523005554j:plain
↑教会内は撮影禁止です。
鮮やかなステンドグラスや、キリシタン迫害時代の資料等が展示されています。


グラバーさんの事は知らなくても、グラバー園は有名らしい。

f:id:nyansu-nyan:20160523005618j:plain
↑グラバースカイロードのおかげで斜面の移動も楽々。

f:id:nyansu-nyan:20160523005816j:plain
↑こちらでは結婚式のリハーサルが行われていました!ちょっと複雑な感情で見てしまうお年頃ですw

④オランダ坂→新地中華街→ツル茶ん(トルコライス)

お腹が空いてきたので、サクサク通ってトルコライス発祥のお店へ。
【長崎ランタンフェスティバル2016】異国情緒溢れる幻想空間で過ごす一夜 - 猫に小判
↑中華街はランタンフェスティバルの時期が一番盛り上がるよ!


f:id:nyansu-nyan:20160523010047j:plain
↑トルコライスと言えばここ!の老舗喫茶店。
ツル茶ん (つるちゃん) - 思案橋/喫茶店 [食べログ]

忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)

忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)

↑有名メシテロ漫画にも登場しています。『中学生男子の部活上がりの食べ物のよう』という表現に納得w

f:id:nyansu-nyan:20160523010319j:plain
↑基本はピラフ&トンカツ&ナポリタンですが、今回はシーフードっぽいものをチョイス。

f:id:nyansu-nyan:20160523010334j:plain
↑長崎ではミルクセーキは食べ物です。ハーフサイズでもかなり満足!

⑤石丸文行堂→眼鏡橋→長崎駅

がっつりエネルギーも補給したことですし、お土産を探しながら浜ん町アーケードを通り抜けて駅へと向かいます!


石丸文行堂は、食べ物以外のお土産を探したいときにおすすめ!
f:id:nyansu-nyan:20160523010545j:plain
ステーショナリー・事務用品 老舗文房具専門店 石丸文行堂 - 長崎・福岡・大分・佐賀
↑老舗の文房具屋さんですが、1階には長崎ならではのグッズもたくさん。写真は『にゃがさき手ぬぐい』。
長崎名物の数々が、ゆるい猫のイラストで表現されていてたまらんばい!


甘いもの好きならカフェオリンピックもどうぞ!
デカすぎ、長崎にとんでもないパフェがあった - NAVER まとめ
こちらは巨大パフェが有名なお店。旅の記念に120cmパフェに挑戦してみても良いかも!?


眼鏡橋は周辺のお店も要チェック!
f:id:nyansu-nyan:20160523011057j:plain
↑画像はWikiよりお借りしました。
眼鏡橋 (長崎市) - Wikipedia

眼鏡橋近くの川沿いには、ハタ(長崎ではお正月ハタと呼ばれるちょっと変わった凧を上げます)専門店やカステラ店、長崎をイメージしたキュートなチョコレート屋さんなど、新旧様々なお店が並んでいます。

道端で売っているチリンチリンアイスも美味しかとよ!

⑥ラストは長崎駅でお土産チェック!

あとは残りのミッションをクリアするだけ。

・本場のカステラが買いたい

カステラは松翁軒のものがザラメがしっかりしてて好き。試食したら感動したらしく、即買っていましたw

・九州のお酒を数種類買いたい


売店のものだけでは満足できなかったようなので、駅ビル内にある西友へ連れて行きましたw
ワンカップくらいのサイズなら荷物も重くならないし、種類もたくさん買えるので良いですね。

お酒が飲めない方はLUPICIAの長崎限定品もおすすめ。
長崎店|店舗案内|世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea
カステラフレーバーをミルクティーで、とか絶対美味しい!



長崎にはまだまだ案内したい所や美味しいものがたくさんあるので、色々な人に訪ねて欲しいです!!






おまけ(身内ネタ):

「ちょっと着替えてくる」と言って消えた後。
f:id:nyansu-nyan:20160523011529j:plain
【オカマバー】ひげガールに行ってきたよ【新宿】 - リースのソース
エーリュシオン - Wikipedia
まさかギリシャ神話の楽園までお花摘みに行くとは…!

獣医師が考える、災害に備えてこれだけはやって欲しい5つのこと

日頃、動物病院で働く者として、この1カ月足らずの間に実際に地震に関して見聞きしたことをもとに、これだけはやっておいて欲しいなと感じたことをまとめてみました。(主に犬猫中心とした話です。)


1. マイクロチップ&迷子札&狂犬病予防接種の鑑札・注射済票の装着

今回、被災地から遠く離れた場所でも、地震の揺れに驚いて外に飛び出してしまったわんにゃんがたくさんいました。
運良く心ある人に保護されたとしても、飼い主への連絡先がわからないと再会が難しい場合もあります。また、保健所に引き取られた場合には文字通り命綱になることだってあり得るのです。

  • マイクロチップ

ちょっと大きめの注射みたいな感じで、主に左右の肩甲骨の間にチップを装着、データ管理機関に登録します。多くの動物病院で比較的容易に行えます。(要事前確認)
環境省_マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]

メリット: 体内にあるので無くなったりすることがない。

デメリット: 読み取る機械が動物病院など特定の施設にしかない、申請時から連絡先が変更していたりして確実性に欠けることがある。

  • 迷子札

小型犬の迷子札 ラインハートS

小型犬の迷子札 ラインハートS

首輪などに連絡先を着けておく方法。お洒落な物から、首輪の裏側にマジックで書いておく裏ワザまで様々。

メリット:誰が見てもすぐわかるので、早く・確実に連絡を取ることができる。

デメリット:外れたり消えたりしやすい、個人情報流出のおそれがある。

  • 狂犬病予防接種の鑑札・注射済票

この2つは法律により着用が義務付けられています。飼い犬には犬鑑札と狂犬病予防注射済票を着用してください | 立川市
鑑札(基本的に一生に一度)には初めに登録した際の番号が、注射済票(年度ごとに更新)にはその年度に注射した際の番号が記されています。

メリット:確実性の高い情報を得ることができる。
→狂犬病ワクチンを注射すること自体はすぐに終わりますが、実は裏側ではその準備と煩雑な手続きにかなりの人員と手間を割いています。マイクロチップ以上の情報量を毎年確認しながら打っているので確実性は高いと思われます。

デメリット:見た目が可愛くない、着けると邪魔そう。
→地域によっては可愛いものもありますが、こういった鑑札入れを使うとあまり邪魔にならなくて良いかもしれませんね。

日本では狂犬病は過去の病気になりつつありますが、多くの国で蔓延している最も怖い伝染病の1つです。公衆衛生の観点からも、ワクチン接種は重要です。
予防接種前の健康診断で異常が見つかる子も多いので、体調面や年齢等で不安がある方は動物病院で聞かれてみると良いですよ。


2. シミュレーション

「もし災害が起きた場合に、この子とどう避難するか?」をイメージすることが大切です。
多頭飼いの場合は?持病がある場合は?性格的には?等々、いろんな疑問が出てくると思います。
時にはかかりつけ医の指示を仰ぎながら、日頃からの備えをしっかりやっておきたいですね。


3. フードや常備薬のローリングストック

療法食や食の選り好みが激しい子は特に、2週間~1ヶ月程度の備蓄は持っておきたいところです。
いま食べているフード+未開封のが1袋くらいあれば大丈夫だとは思いますが、飽きっぽい子や缶詰め派の子達は臨機応変に準備しておく必要があると思います。

また心臓や肝臓に疾患がある子やてんかん発作を起こす子など、薬が手放せない子達は可能であるなら余裕を持ってお薬を持っておけないか主治医に相談されてみてください。
被災地の動物病院ではこういった類の薬から足りなくなっている印象でした。
ただし、病態によっては薬を多めに出せない場合もあるので、くれぐれも獣医師の指示のもとに用意されてくださいね。


4. クレートトレーニング

「動物病院に行こうと思って、いざケージ(クレート)を出してみると、嫌がってなかなか入ってくれない」というのは良く耳にする話。日頃からケージに慣れる訓練が必要です。
しつけ本のなかでも、私のおすすめはこちら。業界内でも有名な先生が書かれています。

こころのワクチン (Parade books)

こころのワクチン (Parade books)

  • 作者: 村田 香織
  • 出版社/メーカー: パレード
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

ケージの種類は、その子が落ち着けるものが一番ですが、おすすめを挙げるのであれば、

①ケージの横と上が開く(自分で入ったり、人が上から入れたりできる)

②ケージの上半分が取り外し可能(中から出てこなかったときに引っ張り出したり逆さまにしたりしなくて済む、掃除しやすい)

③プラスチック製(汚れたときに容易に拭いたり洗うことができる)

の3点を満たすものです。可愛くはないですが、こういった形のものが実用的。

リッチェル リッチェル キャンピングキャリー ダブルドアS ブラウン

リッチェル リッチェル キャンピングキャリー ダブルドアS ブラウン


5. 薬や治療内容の簡単な把握

災害時において、いつものかかりつけがいつも通り診察しているとは限りません。また、事情によってはどこかに預けたりして飼い主と離れる可能性もあります。

その際用意してあると助かるのが、ワクチンやフィラリア症の予防歴や、既往歴、常備薬等を記録してあるもの。

病歴が長い方などは、万一に備えて今までの治療経過を簡単にまとめたものを動物病院で作成してもらえないか聞いてみるのも良いかもしれません。
(作成にかかる時間や料金をあらかじめ電話で聞いておくことをお勧めします。)


番外編: あると便利なエリザベスカラー&口輪

もしケガをしてしまった場合にカラーがあると傷口を舐めて悪化するリスクが減らせます。環境の変化等によるストレスで自傷を起こす場合にも効果的です。

また、口輪があると誤食や吠えたり噛みついたりといった行動を抑止することができます。口輪と言うと物々しい雰囲気ですが、こういったちょっと愉快な見た目なものもあります。

カラーや口輪自体が動物にとってストレスになる場合もあるので、一概にお勧めすることはできませんが、平常時とは違う環境の中、不特定多数の人が出入りする場面において不測の事態や不慮の事故を防ぐという意味では検討しておいて欲しい物です。

でも1番はあなたが落ち着くこと

今回、たくさんの飼い主さん達に地震が起こった当時の状況を聞くことができたのですが、一番多かった話は意外にも「地震自体にはそこまで反応しなかったけど、周りの慌てている様子を見てようやく何か気付いたようだ。」という内容でした。

震度の関係や、質問の対象が病気や高齢の子に多かったことも影響しているとは思いますが、家庭にいる動物達は、私達が思っているよりもずっと人を見て状況を判断しているのかもしれませんね。

大切な家族のために日頃から何をしてあげられるか、一度考えみてはいかがでしょうか。
(※動物病院でじっくり相談されたい方は事前に連絡しておくことをお勧めします。)

[熊本うまかモン] 独断と偏見によるお取り寄せグルメ10選!

地震の被害に関する問題はまだまだ山積みですが、交通網も少しずつ回復し、営業を再開するお店も増えてきたようです。

衝動的な募金活動や情報収集だけで終わらせないために、私が好きな熊本グルメを10個集めてみました。

 

いちおう本社が熊本かつ2016年4月27日時点で出荷が可能な会社のものを選んでみましたが、今後状況が変わる場合もあるかもしれません。

 

 

1~3:熊本定番グルメは『バレンタイン』で覚えよう!

熊本グルメを語る上で外せない3つーそう、馬肉(にく)・レンコン・太平燕(タイピーエ)。

 

  • 馬肉(にく)

→ 生肉への規制が厳しくなってきた昨今、比較的安心して生食できるのが馬刺しや桜ユッケ。低カロリー高たんぱく質、美容効果も高いと言われています。

他のお肉とはまた違う、とろける美味しさ。精神的に抵抗がなければぜひ一度試してみてください。

 

  • レンコン

 →レンコンの穴の部分にカラシが詰め込んであるのですが、想像しているよりは辛くないです。これをちびちび食べながら呑むお酒がまぁすすむこと。

 

  • 太平燕(タイピーエ
太平燕 バラエティセット IK-3

太平燕 バラエティセット IK-3

 

 →比較的想像しやすいもので例えるならば、長崎ちゃんぽんの春雨版、といったところでしょうか。野菜たくさん&春雨でヘルシーなんですが、スープがしっかりしているので主食としても物足りなさを感じません。

 

 

4.インパクト抜群!世界最大級の柑橘類『ばんぺいゆ』

晩白柚 - Wikipedia

とにかくでかい!重い!時々頂くことがあるのですが、正直むくのがツラいときも。

でも、上品な味と香りを楽しみたいので頑張ります!

株式会社エーコープ熊本 熊本県産 晩白柚 2玉

株式会社エーコープ熊本 熊本県産 晩白柚 2玉

 

 →本当は果実丸ごと堪能して欲しいのですが、残念ながら旬が過ぎているようです。

 

 →ゼリーなら苦労せずに果実にありつけますね。

 

 →母の日までに間に合うかわかりませんが、くまモン好きでユーモアある方ならこういうのも良いかもしれませんね。

 

5.素朴な味わいでホッと一息!『いきなり団子』

さつまいもとあんこの優しい甘さがたまりません。緑茶にもコーヒーにも抜群に合います!忙しいときほど食べたくなる味です。

 

 

6.どことなく懐かしい味わい!『黒糖ドーナッツ棒』

 今まで熊本銘菓だと気付かずに食べていました。1つ1つが一口サイズなので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 1箱(3本×6)

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 1箱(3本×6)

 

 

7.飴というより餅?シンプルだけど忘れられない『朝鮮飴』

もっちもちでうっまうま。 外側にまぶしてある粉でむせたり周りを汚したりしないよう注意!

 

 

8~10.現在一時休業中だけど紹介せずにはいられない3選!

ごめんなさい、私の中でやっぱりこの3つは外せませんでした。工場被災等の理由により現在は通信販売は受け付けていないようですが、復帰した折や実店舗で見かけた際にでも試して頂けると幸いです。

 

  • 家庭の定番『アベックラーメン』
五木 アベックラーメン 175g×10個

五木 アベックラーメン 175g×10個

 

→九州の家庭における麺事情を支える企業の1つ、五木食品の大ヒット商品。九州では珍しい塩味が昭和35年発売時からここまで愛される謎を確かめてみたくなりませんか?

アベックという言葉は死語になっても、アベックラーメンは永久に不滅です!

 

  • 羊羹?お餅?しっとり上品な『陣太鼓』
【熊本特産】お菓子の香梅 誉の陣太鼓 8個入×2箱

【熊本特産】お菓子の香梅 誉の陣太鼓 8個入×2箱

 

 →お土産の定番として、もはや九州の顔の1つとなりつつある陣太鼓。包装も特殊。

専用の紙ナイフで包装ごとゴリゴリ切り分けます。この作業が意外に楽しい。

www.kobai.jp

 

  •  和菓子のような洋菓子?『武者がえし』

 →サックサクのパイ生地に包まれているのは、バターの風味豊かな小豆餡。紅茶なんかと一緒に頂くのが良いですね。

 

 

まとめ

 

本当は旅行で訪ねて欲しい所ですが、それはもう少し先のお楽しみに取っておいてください。(だからと言って福岡・佐賀・長崎辺りの旅行まで自粛する必要は今のところないと思いますよ!)

こういった形で楽しく、長期的に支援する方法もあるんだってことを知って頂けたら幸いです。

書いている側としても、好きなものを集めて紹介するのはすごく楽しかったので、九州に多少なりとも縁がある方はどんどん良いことアピールしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

次は大分編かなっ!?