読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力にゃんす!

常識の、斜め上を目指して。

「にゃんす」ってどんな人?今更ながら、自己紹介してみます!

ミニマリスト 動物のお医者さん 雑記
もうすぐで「にゃんす」というキャラを作って1周年になるので、改めて中の人の自己紹介をしようと思います!

いたずらBANK みけねこ


名前の由来


動物っぽい名前にしたいと思い、知り合いが愛猫を叱るときの呼び名から拝借しましたw

犬猫をしつける際の基本として、「叱るときに名前を呼んではいけない」というのがあります。
怒るときに名前を呼んでしまうと、「自分の名前=怒られるときのもの」と認識してしまい、普段呼んだときにもおびえてしまったり、怒られているときも区別がつかなかったりするからです。

こころのワクチン (Parade books)

こころのワクチン (Parade books)

  • 作者: 村田 香織
  • 出版社/メーカー: パレード
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

普通は「あっ!」とか「こらっ!」とかを使うのですが、何故か「にゃんす!」と呼ぶのが妙にツボに入ったのと、「いたずら好きで自由気ままな猫」というイメージが良いなと思って選びました。

このときはまだブコメ用の名前であり、自分がブログを始めるとは思っていませんでした。


ブログタイトルについて


「にゃんす」っぽくてミニマリストっぽいタイトルを考えていた際に、ふと浮かんだことわざ。
「猫=にゃんす」に「小判=既存の価値観」が「無用なものの例え」であるならば、「にゃんす」は何に価値を見出すのか。
様々な場所や人、本との出会いを通じて色々な価値観に触れていく軌跡を記したいと思いました。

f:id:nyansu-nyan:20160408130901j:image
でもちょっと分かりにくいので、そろそろブログタイトルを変えようかなーと検討中。



にゃんすのミニマムストーリー


小さい頃は『おばあちゃんの知恵袋』的な、「有るもので何とかする」ような生活の裏ワザが妙に好きでした。 

知ってトクする!おばあちゃんの知恵袋―下町おばあちゃんが教える、食、住、衣、雑などなど、暮しの裏ワザ270

知ってトクする!おばあちゃんの知恵袋―下町おばあちゃんが教える、食、住、衣、雑などなど、暮しの裏ワザ270

  • 作者: 斎藤美保子,日本女子大学家政学部同窓「桜風会墨田支部」メンバー
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る


1人暮らしを始めた頃は、『貧乏神髄』のような、「お金を使わず豊かに過ごす方法」に憧れる変な女子大生でした。

貧乏神髄

貧乏神髄

働き始めてからは、仕事以外の労力を抑えるため、モノを減らし、毎日着ていくものを数パターンに固定していました。
自分では「ワープアずぼらーの生活術」だと思っていたものが、「私服の制服化」をはじめとする「ミニマリスト的生き方」だと偶然知り、「こんな変態が他にもおったんや!」と衝撃を受けましたw

そうして勝手に仲間意識を持って色んな方のミニマリストブログを読むようになり、自分でもブログを始め、オフ会にも参加するようになったのがここ1年くらいのお話。



趣味、好きなもの


動物全般、節約、料理(手が込んでいないもの)、読書(ジャンル問わず)、ゲストハウス巡り、少人数ブロガーオフ会など。


「にゃんす」はこんな人です


現在こそ各地のオフ会に出没しまくっていますが、元々は豆腐メンタルコミュ障、人見知り、無愛想、一人好き、ひきこもり気質。
学生時代は1人でお弁当食べていたり、修学旅行前に「にゃんすをどこのグループに組み入れるか」でクラス裏女子会が開かれたりという黒歴史の持ち主。

しかしひょんなことからゲストハウスの存在を知り、「自分が好きなことを自然体でやり、それがいつの間にか周囲を巻き込んで、関わった人達を幸せにする」生き方に理想を見出しました。

旅したら豆腐メンタルなおるかな? (コミックエッセイの森)

旅したら豆腐メンタルなおるかな? (コミックエッセイの森)

将来的には、このような生き方と獣医師としての特性を上手くミックスさせて何かやりたいと思っていますが、今は本業の腕を磨きつつ、とりあえず面白そうなことには首を突っ込んで経験値を稼いでいるところ。



このブログはどんなブログ?


普段は動物病院で1ヶ月に26日くらい働いていますが、それでも人生こんなに楽しめるよ!と伝えたくてこんな変なブログを書いていますw

自分の精神安定のために書いている部分が大きかったのですが、それでも誰かの人生に影響を与えている事があると知り、趣味や専門分野などの強みを活かした記事や、反対に苦手分野に試行錯誤する記事なども今後増やしていこうかなと思っています。



最後に


色々と書きましたが、「ちょっと変わった人が書いてるちょっと変わったブログ」くらいのスタンスで気楽に読んでくださいね( ^ω^ )