
全力にゃんす!

常識の、斜め上を目指して。

しろくま×砂むし風呂で自分をリセットする夏の旅【鹿児島・指宿】

料理 旅行

夏!!あんまりお休みは取れないけど、夏休みっぽいことがしたい!

暑いときこそ南国ムード漂うところでのんびり過ごすのも季節の楽しみ方の1つですよね。

そういうわけで、ちょっと鹿児島まで遊びに行ってきました。

鹿児島行ったらまずはこれを食べておきたい!!


到着するなり真っ先に向かったのは天文館。

夏に鹿児島来たのなら、やっぱりこの子には会っておかないと。
f:id:nyansu-nyan:20160815110651j:plain
氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき
天文館『むじゃき』のしろくま、今回はコーヒーしろくまにしてみました!(写真はベビーサイズ)
f:id:nyansu-nyan:20160815110713j:plain
上のほろにがコーヒー部分と、下のノーマルなしろくまミルクシロップ部分との相性が絶妙!

これだけでも充分鹿児島に来た甲斐あったな~と幸せなんですが。

呑兵衛のにゃんすが、鹿児島随一の繁華街に来てそのまま帰るわけがない!

とりあえずキビナゴと芋焼酎で一杯やりたいな~と思って、海鮮居酒屋っぽいところへ入ってみることに。
大漁酒場憲 - 朝日通/居酒屋 [食べログ]
わちゃわちゃガヤガヤしてて、いかにも大衆居酒屋って雰囲気なのですが、それがまた地元の人の熱気が感じられて楽しい!

鹿児島らしくハイボールもタンカン・ボンタン・桜島小みかんとあって、同じ柑橘類でも甘味と酸味と苦味のバランスが全部違う!
f:id:nyansu-nyan:20160815110821j:plain
値段もリーズナブル!写真の刺身盛り合わせで880円と近所のスーパーよりも安い価格にびっくり!

もちろん芋焼酎&キビナゴ&さつま揚げも堪能。


今回はお酒は控えめにしておいたけど、今度は焼酎バーにも行ってみたいな。


翌朝、砂むし温泉を体験しに指宿へ


鹿児島中央駅から電車で1時間半ほどで指宿駅に到着。
f:id:nyansu-nyan:20160815111156j:plain

駅の観光案内所で情報をゲットし、バスで揺られること約10分。

休暇村指宿へやって来ました!
休暇村指宿公式スマートフォンサイト《ベストレート保証》 | 指宿温泉・砂むし温泉・天然かけ流し温泉・滞在の宿
宿泊される方向けに無料送迎バスも出ているようですが、路線バスを利用する場合には、本数が1時間に1本ほどなのでご注意を。


ロビーでお金を払い、大浴場の脱衣場で専用の浴衣に着替えます。

浴場へ入ってすぐ右手に階段があるので、そこを下っていくと、砂むし会場に着きます。(男女共通)


目の前に広がる海!波の音と潮風が心地良い!

砂場自体は屋根が付いているので、日焼けを気にすることなく楽しめます。(夕方以降は屋外でも楽しめるそうです)


いよいよドキドキの砂むし体験!

会場にいるおじさんがスコップで軽く掘ってくれたところへ横たわり、上から砂をかけられます。

お、重い!!

砂自体が温泉を含んでいるので、軽くかけられただけでもかなり重いです。
約30kgくらいあるとか。

ここの砂場の温度は50℃くらいなので、じんわり温かいかな~と感じられるくらいの温度。

だけど、加圧トレーニング+岩盤浴を同時にやっているようなものなので、10~15分ほどですっごく汗だくになります!

こちらの砂むし風呂は、2ヵ所の砂場を利用して一回毎に温泉水で洗っているので、安心して利用できます。


砂から出てきたときには孵化したウミガメのような、生まれ変わった気分に!!


砂風呂のあとは大浴場でのんびり。

露天風呂からも海が眺められ、畳っぽい素材の休憩スペースでごろごろしながら浮世の垢をしっかりと流してきました。

ホテル付きの温泉だけあって、シャンプーやコンディショナー、石鹸、化粧水、洗い流さないトリートメントなどのアメニティも充実!ドライヤーも比較的良いものでした。


指宿名物『温たまらん丼』が絶品すぎる!


温泉をじっくり堪能したあとは、再びバスで指宿駅へ。

指宿では温泉たまごを利用したどんぶり、『温たまらん丼』をご当地グルメとして推しているらしく、様々な店舗で異なる温たまらん丼を味わうことができます。
温たまらん丼|指宿うまいもん
私は、商店街をまっすぐ歩いた先にある『さつま味』さんへ。
f:id:nyansu-nyan:20160815111721j:plain
さつま味 (さつまあじ) - 指宿/郷土料理(その他) [食べログ]
こちらの『温たまらん丼』は、元々板前さんへのまかないとして出していた海鮮丼を改良したもの。
f:id:nyansu-nyan:20160815111741j:plain
お店の水槽では伊勢海老やウツボさんがこんにちはしており、普段ではなかなか行けない高級店なんだろうな、とドキドキ。


f:id:nyansu-nyan:20160815111803j:plain
フタを開ける前から期待が高まります!

f:id:nyansu-nyan:20160815111825j:plain
めっちゃ綺麗!!

お味のほうも、思わず心の中で「芸術か!!」とツッコミ入れるくらい絶品。

無我夢中で食べ終わった頃には、カウンターの向こうにいる板前さん達が5割増しでイケメンに見えました。

これで1000円ちょっととか、本当にそれで良いの!?


強いて言えば若干小盛りではあるので、温たまらん丼のハシゴとか、鹿児島ラーメンとかを食べても良いかも。

食後のしろくまも捨てがたいですね。


こんなに楽しい鹿児島!ただ1つ気がかりが…


5月に大分行ったときも、6月に福岡と長崎行ったときも思ったけど、やっぱり去年と比べて観光客が少ない気がします。

たまたま運が良かっただけかもしれないけど、この時期に天文館のむじゃき本店に並ばずに入れたり、指宿の温泉が貸切状態だったりするのは、客としては嬉しいけれどちょっぴり不安。


今は『九州ふっこう割』というキャンペーンもやっていることですし、もっと大勢の方に九州の魅力を知って頂きたい!!
【公式】九州ふっこう割お知らせサイト

旅の良いところの1つは、他人や自分自身に対する執着から一歩離れ、目の前の景色や料理に集中できることだと思います。

忙しくて精神的にも物理的にも余裕がない、と思うときこそ敢えて一歩下がることを意識してみてはいかがでしょうか。


f:id:nyansu-nyan:20160815112310j:plain


あなたがどれだけ思い悩んでいても、鹿児島の海と空は青く広がっているし、砂むし風呂は温かく包んでくれますよ。

獣医師が懸念する、この時期愛犬と散歩する際に気をつけて欲しい5つのこと

動物のお医者さん 現役獣医師の本音

夏休み!日も長くなったことだし、愛犬と一緒にたくさん遊んで楽しい思い出をいっぱい作るんだ!!
そう思ってワクワクしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

しかし、たとえ火の中水の中あの子のスカートの中以外であっても、気をつけて欲しいところはたくさんあります。

そこで今回は、散歩中の事件・事故としてよく見聞きするもの5つを取り上げてみました。


1. 熱中症

犬は、多くの人が思っているよりもずっと簡単に熱中症になってしまいます。

お散歩に行く前は地面を手で触ってみて熱くないか確認を。車内放置などはもってのほか。

こまめな水分補給を欠かさずに。

クールバンダナなどの、ひんやりグッズなどを利用するのも良いかもしれません。特にパグやフレンチブルドックなどの短頭種は重症化しやすいので気をつけてください。
Wan(ワン) 2016年 07 月号

Wan(ワン) 2016年 07 月号



2. 誤食(中毒、異物)

人がたくさん集まる所には、色々なものが落ちていることがあります。

タバコの吸殻、チョコレート、キシリトールガム…これらは重篤な中毒症状を引き起こす可能性があります。

ちょっと自然が多いところだと、除草剤や有毒植物を口にしてしまう危険性も…。

もし、愛犬にとって危険なものを食べてしまった場合には、速やかに近くの動物病院へ連絡してください。

中毒は時間との勝負になることが多いです。

できるだけ急いで、催吐処置・胃洗浄・点滴などの適切な処置を受けられてください。


また、オモチャやタオル、靴下などで遊んでいるうちに誤って飲み込んでしまったり、匂いにつられて果物の種や焼き鳥の串、ルアー・釣り針等を丸飲みしてしまうこともよくあります。

この場合は飲み込んだものの大きさや詰まった場所によって内視鏡や開腹手術が選択されます。


しかし、中毒にしろ異物にしろ、誤食において一番怖いのは、いつ、何を食べたのか飼い主が見ていないことで発見が遅れてしまうことです。

わんこは時として、「えぇぇ、何でそんなの食べたの!?」という行動に出ることがあります。

いつもの慣れた道だから、ごはんはちゃんとあげているから、ではなく常に油断することなく見守っていてくださいね。


3. 咬傷

咬んでも咬まれても大変な問題になります。

人が重症を負わない限りニュースにならないだけで、実際にはかなり頻繁に起こっています。

普段は大人しい子でも、暑さや知らない場所・人にイライラしてつい…という場合もあります。

彼ら彼女らにとって、噛んだり吠えたりすることは、一番表現しやすい自己主張の1つです。


たとえ端から見て犬同士で甘咬み、じゃれているつもりだったとしても、相手の犬がもし神経質な性格だった場合、恐怖でショック起こすこともあります。

もし心臓病を患っていた場合(特に小型犬の老犬には珍しくないことです)、興奮により重篤な発作を引き起こすこともあります。

最悪その場で命を落とすケースも決して少なくはないのです。


さらに、人を咬んでしまった犬が狂犬病予防注射をしていない、咬まれた犬が感染症にかかってしまったといった場合には、また別の問題が発生しますのでご注意を。


4. 交通事故

一瞬の隙をついて手からリードが離れた、もしくは首輪が抜けた、愛犬はここぞとばかりに道路へ飛び出す、そこへ1台の車がー。

このシチュエーションでの事故も多いですが、意外とよくあるのが自宅付近での家族の車による事故。

散歩している人は家の近くなので気がゆるむ、愛犬は大好きな家族のもとへ駆け寄る、運転手は死角なので気がつかないー。


愛犬を中心とした、笑いの絶えない和やかな家族が、一瞬にして不穏な空気に包まれるのは第三者から見ても辛いものがあります。

くれぐれも、散歩前のリード・首輪・ハーネスの点検、車や自転車が近くを通る際にはリードを短く持つ、少し距離が離れた所からでもお座り・まてが出来るようしつけるなどを徹底し、事前の対策に万全を期してください。


例え愛犬の傷が治っても、家族の絆まで治るとは限りませんから。


5. 誘拐

暑い!のど渇いた!ちょっとコンビニ寄っていこう!すぐ帰ってくるから近くに繋いでおけば大丈夫よね?

いなくなった後でどんなに手を尽くして探しても、見つかることはほとんどありません。

地域・犬種・年齢問わず発生しますので、人に対してフレンドリーな子ほど特に目を離さないように。


最後に

ゲーム自体を否定する気はありませんが、「スマホ片手に愛犬と冒険の旅に出たら、気付いたときには数時間経過していて犬がゼェゼェ言ってた」なんて話を耳にすると、すごく心配になります。

ただでさえ、暑さに加え帰省や旅行などで知らない場所や人と、直接的または間接的に接する機会が増える季節です。


お散歩するときに着けるリードは、文字通り命綱であることを忘れずに、楽しい時間をたくさん過ごせるよう切に願っています。

一人暮らしにも飽きてきたので、無口で料理上手な方と暮らし始めました【ネタ】

ライフハック 料理

一人暮らしは気楽で快適だけど、誰かが帰りを待っていてくれるっていうのも悪くないなと思い始めた今日この頃。

ひとりぐらしも何年め? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ひとりぐらしも何年め? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

美味しいおかずが用意されていると尚嬉しい。

良いかげんごはん (オレンジページムック)

良いかげんごはん (オレンジページムック)

だけどね、私は我儘だから仕事から帰ってまで誰かに気を使って話を聞いてあげたり、相手が望む言葉をかけたりすることにはもう疲れちゃった。


意識的にしろ無意識的にしろ、あまり自己主張せずに、ただそっとそばにいて欲しい。

少しくらい放置していても平気でいて欲しい。

自立していてくれると助かる。

ある程度は成熟していて、でもお互いに関わることで変化していけるような関係を築きたい。

そしてこれは今から考えたくはないんだけど、万が一お別れするような事があっても、後腐れなくすっきり終わらせることが出来ると良いな。


そういう訳で、ついにこの方と一緒に暮らすことにしました。

熟成ぬか床 1kg

熟成ぬか床 1kg

ライパートナーのnucaさんです。


普段は野菜室に保存していますが、チャックをきちんと閉めていれば、心配していた冷蔵庫の臭いもありません。

サイズも一人暮らしにはちょうど良く、かき混ぜるのも楽。

買っても貰っても、1人だとちょっともて余してしまう夏野菜も美味しく頂くことができます。

普通にお漬け物として食べてもいいんですが、細かく刻んでだし汁と合わせてめんつゆの代わりにしたり、オリーブオイルと合わせてドレッシングにしたりと、酸味と塩分とコクを出したい料理のときに意外と使えるので、レシピを考えるのが楽しいです。


nucaさんをお迎えしてからというもの、仕事が終わると、(仕込んでおいたぬか漬けに)早く会いたいのでまっすぐ帰宅、とりあえず(もずく酢を)一杯ひっかけ、(冷蔵庫で)健やかに眠っているところをそっと撫で、(取り出したぬか漬けをかじりながら)ご飯の準備をするというホームドラマのような、健康で文化的な日々を享受しております。

まだちょっと距離感がつかめていなくてぎくしゃくしているところはあるけど、(塩分濃度とか水分量とか漬け時間とか)ゆっくりと理解していければ良いな。





え?そんなんで済むと思ってるのかって?

も~、仕方がないな~。
それではちょっと恥ずかしいけど、とっておきのイケメンの写真を特別に晒しましょう!


はい!!!


f:id:nyansu-nyan:20160724155351j:plain

このイケメン付箋さえあれば、いつでもどこでも貴方好みのイケメンが欲しい言葉をくれるという素晴らしきライフハック!

インテリ眼鏡のお兄さんだと、よりきちんと管理してくれそう。






さぁ、君も一緒にぬかどgoしようぜ!!

岐阜県民にぎっふぎふにされてきた【グルメ・モネの池・柳ケ瀬商店街】

オフ会 旅行

突然ですが、皆さんは岐阜県って聞くとどのようなイメージがありますか?


にゃんすの場合は、

え?岐阜?そりゃー知ってますとも!獣医学科あるとこだしね!
ほら、あれだよあれ、日本の大体真ん中ぐらいにあって、平地は関ヶ原、家は白川郷の合掌造り、山には先住民のさるぼぼが住んでる所でしょ?
どやぁ!

飛騨のさるぼぼ NO.9 (赤:さるぼぼ柄)

飛騨のさるぼぼ NO.9 (赤:さるぼぼ柄)

・・・まぁ他県民の貧困な発想によるイメージなんてこんなものです。(岐阜の方々ごめんなさい)


そんな私が岐阜ブロガーさん達の小規模オフ会に乱入!岐阜グルメや珍スポット等々案内して頂いたので紹介します!

ぎっふぎふにしてやんよ!


まずは地元スーパーでgetしたご当地グルメで晩酌

駅で岐阜ブロガーのサンドニさんと合流し、スーパーへ。
ぎふかいろ

鮮魚コーナーに鮎が売られていたり、和菓子コーナーに鮎菓子が売られていたりと、岐阜らしさ満載!

ブログで知って気になっていた鶏ちゃんとからし豆腐をゲット、サンドニさんのお宅にお邪魔しました。
f:id:nyansu-nyan:20160719004323j:plain
けいちゃんうまーー!!!箸が止まらない!ビールが進む!

そこにけいちゃんがある限り、食べずにはいられないお味。

からし豆腐(写真中央の丸いもの)もさっぱりうまーー!!!
一見ただのお豆腐なんだけど、真ん中にカラシが入っていて、それをお醤油に溶きながら食べると、さわやかな辛さが口の中に広がって、もうたまりません。


喫茶店モーニング&『モネの池』へ

愛知や岐阜に行く度にいつも思うんですが、この辺りの喫茶店ってどうやって採算を取っているのでしょうか。(誉め言葉)
f:id:nyansu-nyan:20160719004753j:plain



前日に雨が降ったこともあって、モネの池は少し濁ってはいたものの、見え方によっては本当に絵画のようでした。
f:id:nyansu-nyan:20160719004824j:plain


近くを流れる川もすごく綺麗!
f:id:nyansu-nyan:20160719004912j:plain



岐阜駅前&柳ケ瀬商店街

岐阜駅にてスタイリッシュ下呂ブロガーのハコさんと合流。
岐阜のひなびた観光地感はすごかった。岐阜駅周辺のB~Z級スポット - No think!


岐阜シティ・タワー43からの景色で岐阜県が平地だったことを改めて知る。
f:id:nyansu-nyan:20160719005242j:plain


突如始まる合法廃墟ツアー。
f:id:nyansu-nyan:20160719005344j:plain
f:id:nyansu-nyan:20160719005423j:plain
f:id:nyansu-nyan:20160719005434j:plain



段ボールの姫君として、当時ゆるキャラ界を震撼させたやなな。
f:id:nyansu-nyan:20160719005510j:plain


パッと見はお洒落な雑貨屋さんな、やながせ倉庫。
f:id:nyansu-nyan:20160719005534j:plain
だけど実は、可愛い鵜飼のイラストに紛れてベヘリットみたいなのが3千円くらいで売られていたり。

更に奥に進むと三半規管のピアスとか、ヒョウモントカゲモドキのクッキー型とか品揃えがディープすぎるお店に頭皮がぞわぞわしました。ちなみにやながせ倉庫の2階も怪しげ。
f:id:nyansu-nyan:20160719005840j:plain



気を取り直してお昼は美味しい味噌カツ屋さんへ。
一楽 - 名鉄岐阜/とんかつ [食べログ]
f:id:nyansu-nyan:20160719005903j:plain


赤味噌と言えば昔、愛知で味噌田楽&土手煮&赤味噌ビールによるおもてなしを受け、更につけてみそかけてみそを頂いて以来ちょっぴり食傷気味になっていたのですが、こちらのは程よい旨味とサクサクのカツで、ペロッと完食してしまいました。

金しゃちビール名古屋赤味噌ラガー330ml(6本入)

金しゃちビール名古屋赤味噌ラガー330ml(6本入)

デザートは舞妓さんちのかき氷

住宅街に突如現れる風流な店構え。
f:id:nyansu-nyan:20160719010444j:plain

舞妓さんちのかき氷 - 名鉄岐阜/かき氷 [食べログ]

内装もとっても素敵。
f:id:nyansu-nyan:20160719010500j:plain


16年ものの手作り梅酒のかき氷。ふわっふわなので、すっと溶けて頭にキーンと来ない!
f:id:nyansu-nyan:20160719010516j:plain


ここで、可愛い舞妓さんを夜のお座敷遊び→写真撮影→プロポーズ→タッチまで誘う超肉食系男子(4才)に遭遇。将来が楽しみなような怖いような。


長良川散策

奥の方では真剣に作業中のようでした。
f:id:nyansu-nyan:20160719010723j:plain


武将鵜匠伝承!(ラップ調)
f:id:nyansu-nyan:20160719005355j:plain


出発前の一時。
f:id:nyansu-nyan:20160719010810j:plain


周りには高級そうなお店が立ち並び、歩いているだけでなんだか自分が余裕のある大人になったような気分になれる町並みでした。
f:id:nyansu-nyan:20160719010832j:plain





今回訪ねたのは岐阜市と関市のほんの一部。

まだまだ面白いものがたくさん眠っていそうな岐阜県で、ちょっと遊んでみてはいかがでしょうか。

【福岡・竈門神社】干物女だけど話題の縁結び神社に行ってみた

オフ会 ミニマリスト 動物のお医者さん 旅行

今まで縁結びやら婚活やらにあまり興味はなかったのですが、色々と思うところがあり太宰府にある竈門神社まで御詣りしてきました。

探し物は恋なんです (リンダブックス)

探し物は恋なんです (リンダブックス)

(↑短編集ですが、特に『人気ブログの書き方』という話が面白かったですw)


きっかけはこちらの記事から

縁結び効果がすごいという福岡の竈門神社のお守りをもらったので、身を持って検証してみる
4月に開催された北海道ミニマム文化祭でゲストスピーカーとして堂々とお話されていたさぬっふぃーさん。
第一回ミニマム文化祭に参加しました!
人生においてあまり恋愛に重きを置いていない彼女が、竈門神社の御守りを頂いたことをきっかけに素敵なご縁に恵まれたとのこと。


ブログに書かれていた "広い意味でご縁って大切" という言葉と、「え、御守りだけでこんなにすごい効果あるなら直接行ったらどうなるんだろう!?」と単純に興味をそそられました。




縁結び効果以上に『デザイナーズ神社』という響きが気になった

どちらかと言うと縁結びよりむしろ縁切り神社のほうに興味があったくらいなので、縁結びの効果すごい!だけでは恐らく行かなかったと思います。

一番の動機は、
世界的デザイナーが神社をリフォーム??
オシャレな社務所??何それ見てみたい!!
という好奇心でした。
由緒ある神社を世界的デザイナーがおしゃれにリフォームいま話題のデザイナーズ神社 - NAVER まとめ

途中までは普通?の神社

f:id:nyansu-nyan:20160705004014j:plain
↑奥に見えるのが竈門神社の鳥居ですw
f:id:nyansu-nyan:20160705004034j:plain
↑お稲荷さまへと続く横道。
f:id:nyansu-nyan:20160705004054j:plain
↑凛々しいお姿。
f:id:nyansu-nyan:20160705004122j:plain
↑風情ある佇まい。
f:id:nyansu-nyan:20160705004137j:plain
↑なぜか鹿もいました。


突如開けるスタイリッシュ空間!

f:id:nyansu-nyan:20160705004226j:plain
↑どなたかの別荘ですか?
f:id:nyansu-nyan:20160705004254j:plain
↑キレイに舗装された道に、
f:id:nyansu-nyan:20160705004348j:plain
↑にゃんこがのんびりお昼寝中(ちゃんと生きてますよ!)
f:id:nyansu-nyan:20160705004414j:plain
↑スタイリッシュきたぁぁぁ!!


まずは御詣り

f:id:nyansu-nyan:20160705004444j:plain
↑本殿自体はわりと普通です。
f:id:nyansu-nyan:20160705004500j:plain
↑ご神紋の桜。
f:id:nyansu-nyan:20160705004527j:plain
↑背後に見えるスタイリッシュ社務所。


いよいよ社務所の中へ!

f:id:nyansu-nyan:20160705004552j:plain
↑近未来感に圧倒されました。
f:id:nyansu-nyan:20160705004611j:plain
↑絵馬を書く場所までおしゃれ!


そしてここで問題発生。

せっかく行くのだからと、数名の方に御守りをお贈りする約束をしていたのですが。

御守りの種類、多すぎない?

『交通安全』とか『縁結び』とかで、祈願内容別にあるだけじゃないんですね。

一口に縁結びと言っても、一期一会を大切にするのか、赤い糸を手繰り寄せるのか、2枚貝のようにぴったり合わさって添い遂げるのか、一体どれが良いんだろうか…。


うんうん悩みながらも、一人一人に合いそうな御守りを選ばせて頂きました。


↓ココさんには『運命の相手に出会う』ようなイメージが浮かんだのでこちらをチョイス。
【縁結び】神様仏様に頼るのはこれで最後にする、福岡の竃門神社のお守りゲットだぜ! - あなたの名前を呼んでいいかな


私が自分用に選んだ御守りとその効果

f:id:nyansu-nyan:20160705004833j:plain
↑せっかくの縁結び神社まで来といて結局仕事を選ぶんかい!という感じですが。
f:id:nyansu-nyan:20160705004307j:plain
↑裏面に書かれた「力強い生命力」という言葉に仕事柄つい惹かれてしまいました。


このお守りを持ち歩くようになってから、

・(もちろん全てではないけれど)絶望的な状況から驚異的な回復を見せてくれた子が続いた

・その分夜間休日返上で働いていたけど、(多少の荒みはあったものの)今のところ心身共に比較的落ち着いている


その他に良くも悪くも色々ありましたが、ちょっと嫌だなと思うことでも「これも何かを『引き寄せ』た結果の、広い意味での『ご縁』かもしれない」と思うことで平常心を保ちやすくなったことが一番のご利益なのかもしれません。


これからの展開が楽しみ

私の今年のテーマは、『縁を繋ぎ、広げていく』こと。


北海道でスピーチされた際に、ご自身を『箱から出なかった娘』だったと表現されたさぬっふぃーさん。

『身軽に行動』していくなかで、『自分の望むものがわかる』ようになり、『箱から出られない人の背中を押したい』という夢を語られていたのが印象的でした。


それに対し、『箱から出たかった娘』だった私が、『突発的に太宰府へ初参拝』するなかで、最終的に神頼みして望むものが『生命力の強さ』だったことがわかり、また御守りをお届けすることで素敵なご縁を引き寄せ『一歩踏み出すきっかけになって欲しい』と思う今回の旅でした。











ここからどんなご縁が繋がり広がっていくのか、人間関係全般に対してポジティブになれるスタイリッシュ神社、こちらの製品↓を見る度に怯える女子達だけのものにしておくのは勿体ないですよ!

サンデン 手の消毒器 て・きれいきMINI TEK-M1A

サンデン 手の消毒器 て・きれいきMINI TEK-M1A

【京都カルシウムハウス】ゲイは芸!?梶子ママに学ぶ『職業オカマ』としての生き様

オフ会 旅行 雑記

オカマバーオフ会レポート第3弾!今回は京都・祇園にある老舗カルシウムハウスへ行って参りました。
カルシウムハウス|京都・祇園のカルシウムハウスは笑いと感動のニューハーフショー!

祇園で綺麗所とキャッキャするなんて、なんというあだるちーなオフ会!


これは一次会でしっかり心の準備をしていきませんとね!


え、もうオカマバー突入するの?まだ外明るいよ?もうちょっとお酒入れていこーよ!


えぇぇぇ張り切りすぎだよ幹事さぁぁぁん!!




f:id:nyansu-nyan:20160628005509j:plain
↑ビルに掲げてある看板の字体から、何やら禍々しいものを感じてしまうのは気のせいでしょうか。

f:id:nyansu-nyan:20160628005530j:plain
↑エレベーターもメルヘンファンタジーな世界観。

f:id:nyansu-nyan:20160628005553j:plain
↑癒しと笑いのワンダーランドへようこそ!怖くないわよ~(というダミ声が既に脳内再生)


お店の中は舞台のせりだした部分を広めのボックス席で囲む構造。
ショーが始まるまでは舞台上に座ったお姉さま方と会話を楽しみます。

ちなみにボックス席は相席で、老若男女さまざまな人間模様も同時に観察できます!

ここで偶然私の隣に座った男性が、店内で一番若くて可愛いオカマさんと見つめあったり、イケメンボイスで「好きだよ」と囁いているのをぼんやり眺めること3時間


20日ぶりの休日に、京都まで来て一体私は何を見ているのでしょうか。

帰りたくなったよ

帰りたくなったよ

  • アーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,島田昌典,板垣祐介,湯浅篤
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る
そろそろ本気で帰りたくなってきた頃に、ようやく始まるショータイム。

ショーは笑いあり、セクシーあり、ホラー?あり、キュートありの盛りだくさん!
久しぶりにMPガンガン消耗したよ!




とまあ、ここからちょっとブログのテンションが変わるのだけど。



最後のお見送りをされた際に、ママさんにハグされて、胸(板)に顔をうずめられたんですよね。

梶子ママはいわゆる『職業オカマ』で、妻子もあり、身体もいじっていません。


だけどハグされたママの身体は、華奢で柔らかくて良い匂いがして、でも女性の体とは違う筋肉の質感があって、ふと浅田次郎の『マダムの喉仏』という小説が頭をよぎりました。

姫椿 (文春文庫)

姫椿 (文春文庫)

↑こちらの短編集に収録されています。
記事タイトルの『ゲイは芸』というのも、こちらのお話の引用です。
(一般的な言葉の解釈とは少し離れるかもしれませんが、ご容赦ください。)


完璧な女であり、完璧な男であったマダム。

完璧な『オカマ』を演じる梶子ママ。


お店のお姉さま方とお話していても思ったのですが、オカマさんたちの中には『女性になりたい』方だけではなく、『オカマになりたくて』目指す方もいることに初めて気が付きました。



『人を楽しませる』ということに生きがいを見出だし、還暦過ぎてもひたむきに芸を磨き、周りに元気を与え続けるママの姿に色々と考えさせられた夜でした。





カルシウムハウスは現在オカマさんが不足しているそうなので、興味がある方は是非!



↓大阪、名古屋でのオカマバーオフ会レポはこちら
【大阪なんば】リース×ヒトデとオカマバーオフ会!(ベティのマヨネーズ) - 全力にゃんす!
【名古屋 モンスターヒート】アットホームなニューハーフラウンジに潜入してきました! - 全力にゃんす!

↓初めてのオカマバー体験はこちら
アラサー地味女だけど、憧れのおかまバーへ行ってみた。 - 全力にゃんす!

【福岡】3Dプロジェクションマッピングによる深海体験!【マリンワールド海の中道】

旅行

深海生物ってなんだかロマンがありますよね!

その不思議な姿かたち、謎に包まれた生態にはドキドキしてしまいます。

正面から見るとカッコいいグソクムシさんも、キュートなメンダコさんも、雄の生き様が何だか可哀想なチョウチンアンコウさんも捨て難いのですが、やっぱり花形は何と言ってもリュウグウノツカイさんだと思うのです。

その優美に動く姿、きらきら光る色合い、たまに打ち上げられるも、生体展示がなかなか叶わぬ儚さ…。

しかし、手が届きそうで届かぬ憧れの存在だったはずのリュウグウノツカイが、な、なんと3Dプロジェクションマッピングで再現、目の前で泳いでくれるという豪華演出が福岡県マリンワールド海の中道でやっていると聞き、矢も盾もたまらず行ってきました!
水族館 マリンワールド海の中道


f:id:nyansu-nyan:20160621004626j:plain
新!怪!



深海魚だけじゃなく通常の展示もちょっとだけ紹介していくよ!


まずは人気者のチンアナゴ&ニシキアナゴちゃん!
f:id:nyansu-nyan:20160621004658j:plain
こんなに長く伸びる子はあんまり見たことがなかったので、ひょっとしたら全体を表してくれないかな?と思ってしばらく眺めていましたが、出て来ず。

実はこの本↓を読んでからと言うもの、全体像を見たくて仕方ないのです。


大水槽前。
f:id:nyansu-nyan:20160621004848j:plain
こちらの水族館はベンチにゆったり座りながら観賞出来るので好きです。膝掛けまで用意してあるんだよ!

平日の昼間に1人で行ってボーッと眺めていたい。


いよいよメイン!(パラパッパ~♪ジャン!)
f:id:nyansu-nyan:20160621004911j:plain
写真では上手く伝わらないけど、普段はどことなくパッとしない標本が、どんどん色付いて生気を持って動き出す様子が本当に綺麗でした。

リュウグウノツカイさんの氷漬けの標本もあったけど、そちらは太刀魚みたいでなんだか美味しそうでした。(刺し身も良いけど、ムニエルが好きです。)



水族館のアイドル、アザラシさんも健在です!
f:id:nyansu-nyan:20160621004940j:plain
お顔も見せて!
f:id:nyansu-nyan:20160621005004j:plain



マリンワールドはアシカ&イルカショーもすごいんです!!
f:id:nyansu-nyan:20160621005100j:plain
↑アシカさんはベテランのテクニックと新人さんの初々しさを抱きあわせてきて可愛いすぎだし!


f:id:nyansu-nyan:20160621005230j:plain
↑イルカさんってこんなに跳べたっけ!?って思うくらいジャンプするし!


f:id:nyansu-nyan:20160621005312j:plain
↑もはや未確認飛行物体みたいになっています。


f:id:nyansu-nyan:20160621005425j:plain
↑イルカさん達に混じって一頭だけクジラさんもいて、イルカさんほどスピードは出ないんだけど健気に泳いでいたり、ダイナミックにジャンプしたりして、ちびっこ達が最前列で水をかけられて大興奮していました。



お土産屋さんには☆さん↓や、
f:id:nyansu-nyan:20160621005542j:plain
有明海の最終兵器↓も販売されていました。
f:id:nyansu-nyan:20160621005614j:plain



あと入り口付近にはものすごく貴重なメガマウスザメの標本もいるよ!
f:id:nyansu-nyan:20160621005653j:plain
目がちょっと怖いんですが。



深海イベントは6/26まで!

深海魚に興味がある方、水族館×プロジェクションマッピングの映像美を目で確かめたい方、ただ何となく水族館でボーッとしていたい方は是非足を運んでみてくださいね。

アイコン&ブログタイトル変更!良識をもって常識を疑いたい。

良いことブログ

とっても可愛いアイコンを描いて頂き、夜な夜な喜びの舞に忙しいにゃんすです。
f:id:nyansu-nyan:20160608184402j:plain
↑思わず唐草模様の風呂敷ポチりたくなる!

ヘッダ用の『メンテにゃんす隊』まで!
f:id:nyansu-nyan:20160608190420j:plain

ゆるかわイラストが魅力のあんみつさん(id:an_3_2)が、こちらの記事のイラストを元に描いてくださりました。
nyansu-nyan.hatenablog.com
nyansu-nyan.hatenablog.com
圧倒的にレベルが違いすぎる。さすがプロの犯行や...!


せっかくなので、以前より検討していたブログタイトルも変更。

全力にゃんす!

これでより”週6勤務の旅ブロガー(notノマド)” っぽくなりましたw

全力ウサギ先輩の生き様にも憧れているっす!

http://www.zenryoku-usagi.com/character/images/re_board.gif


前向きにも、後ろ向きにも、「えぇぇ、そっち!?」みたいなナナメ方向にも全力で行きたいです。

夕食を立食にしたら家事がはかどりQOLが向上したので紹介します

ライフハック 料理 雑記

「今欲しいものはある?」と聞かれて、「自由と安息。」と即答したにゃんすです。


仕事や対人関係がわちゃわちゃしてくると、おうちの中もわちゃわちゃしてくるわけで。

おうちの中がわちゃわちゃしてくると、自分の精神状態もわちゃわちゃに。

ギリギリでいつも生きていたくないし、
本気の身体見せつける前に私眠りたいんや!
I say がんばれにゃんす!

というわけで、今までの生活を見直すことに。


とりあえずお仕事のほうは「ほう、そう来ましたか?それではこちらも手加減せずにいきますね…!」と厨二マインド全開でむしろ楽しささえ覚えてきちゃってるので、今回は帰宅後の時間の使い方に注目してみました。


きっかけはこちらの本から

手帳術や、ゆるベジレシピ本で主婦層に大人気なあな吉さんが家事全体についてまとめた一冊。

ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)

ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)

『3食+おやつを1時間ちょっとで作る方法』『明日の自分をちょっとラクにする一手間』など、私のような社会人一人暮らしにも応用できそうな情報がたくさん。

今まで家事の1つ1つに対して効率化を意識したことはあったけど、全体の流れとしてまとめて見たことはあまりなかったなと気付きました。

そこで今までの家事時間の使い方と、どうしたらもっと効率良くなるか考えてみることに。


今までの生活パターン

ただいまー!とりあえず手を洗って、お腹空いたのでパパッとご飯作って。

一人暮らしも長いし、この辺りは手慣れたもの。

よし、ご飯できた!よっこいしょっと。いただきます!

あ、そうだスマホチェックしないと。うわ、めっちゃTL溜まってるなぁ。ふむふむ、この記事おもしろいなぁ、ブクマしとこ。

~1時間経過~

はっ!もうこんな時間!ヤバいヤバいお風呂入って洗濯しないと!

よし、お風呂入ったし洗濯機も回したぞ!よっこいしょっと。洗濯終わるまでだらだらしてよーっと。

~2時間経過~

はっ!ついうっかり寝てしまった!ヤバいヤバい洗濯物干さなきゃお弁当作らなきゃうわぁぁぁん!
(そして寝付けず朝起きられず)


改善点と対策

あまりのポンコツっぷりに、我ながら書いてて恥ずかしくなってきましたが、仕事帰りは疲れているし時間制限がないのもあって、一旦腰を落ちつけてくつろぎモードになっちゃうと家事が億劫になってしまうんですよね。

だったら、全て終わるまで休まなければ良い。

ご飯も立って食べる、わずかな隙間時間にも少しずつ家事をやっていく。

なんだかブラックっぽい発想ですがw、要するにやることをギュッと前倒しして後で思う存分くつろごうという作戦。

キーワードは、『明日の自分をラクにするための、ついで家事』。

あくまでも「自分を甘やかすため」にやるので、立食でも美味しく味わって食べますし、お風呂もじっくり半身浴、あまりにも疲れていたら無理はしません。


実行してみた感想

めちゃくちゃ快適。

夕食ついでに翌日のお弁当+夕食の仕込みまで終わるし、隙間時間に少しずつ掃除しているおかげで部屋は綺麗に保たれているし、お風呂も余裕もってのんびり入れるし、ブログや読書の時間も出来る上に寝る時間も早くなって朝もスッキリ!
朝からはゆったりとしたコーヒータイムを満喫した後、優雅に出勤。

平日にちょこちょこやっている分、休日も家事に追われる必要がないので、身軽に出かけたり家で好きなことに思う存分没頭できる!

もう進研ゼミの漫画かなっていうくらい劇的に変化しました!


そうは言っても…ねぇ?

いやいやいや、夜に台所で立ち食いしているアラサー独女ってどうなん?絶対モテなさそう…。

そんな思いが頭をよぎった事もありました。

でも、これだけ世の中で立ち食いの外食チェーン店が人気となったり、家でもスタンディングデスクの導入する方が増えているなか、真面目に仕事して自炊して家事しているだけなのに、何故罪悪感を抱えなければならないのだと。

シェフの気まぐれパスタ~俺のイタ◯アン風~とか、い◯なりステーキ!~ベジタリアン向け~とか銘打って適当に麺茹でたり野菜炒めたりしたって良いじゃないかと。

私は声を大にして言いたい。


これは往来のわびしい立ち食いなどではない、立派なスタンディングディナーだ!!


まとめ

  • 仕事モード→家事モード→くつろぎモードに移行していくと色々はかどる
  • やりたいけど現状では無理なことも、常識を疑えば意外となんとかなるかもしれない
  • スタンディングディナーは良いぞ!


おそらく「夏休みの宿題を早めにやったら後が楽だとわかってはいるけど、なかなか取りかかれなかった。」という覚えがある方は、一度試してみると良いかもしれません。


どうしても見た目が気になる方は、スタンディングテーブルを導入という方法も。

AY(エーワイ) ボンドターンテーブル AT-63(BK)

AY(エーワイ) ボンドターンテーブル AT-63(BK)

なかなか思うように家事に手が回らない方、「じぶん時間」をもっと増やしたい方、やる事あるけどつい後回しにしてだらけてしまいがちな方の参考になれば嬉しいです。

【長崎市】制限時間5時間で観光案内してきました!【大浦天主堂、グラバー園、眼鏡橋】

オフ会 旅行

ブログつながりの知り合いが九州旅行されるとのことで、仕事が休みの日に合流して長崎市内を案内してきました!

今回の観光にあたっての要望

・スタートとゴールは長崎駅
・大浦天主堂とグラバー園は見たい
・長崎名物を食べたい
・本場のカステラが買いたい
・九州のお酒を数種類買いたい

この5点は事前に伺っていたので、徒歩移動を基本としたなんとなくのルートだけ決めて、あとは適当にフラフラしようと思っていたのですが。


まさかの当日になって、

・荷物が重い
・頭痛い(二日酔い)
・5時間くらいで帰らなきゃいけない

と、「二度めのデートに誘われない女子がついやってしまいがちな行動10選」とかに載っていそうな、ちょっと面倒な条件を提示されてしまいましたw

普段お世話になっているとは言え、ついイラッとしてしまいそうになるので、「これは仮の姿であって、本来は可愛い可愛いアメショーちゃんがわざわざ人の姿を借りて九州まで来てくれたんだ…!」とファンタジー設定で脳を騙すことに。


これはなかなか使えるライフハックw


果たして、上記の条件を全て満たしつつ九州初上陸のアメショーちゃんを全力でおもてなしすることができるのか…!?


それでは全力にゃんすツアーin長崎の始まりです!


①実は観光客にとっても便利な夢彩都

まずは駅のロッカーに寄って、

・荷物が重い

問題をサクッとクリア。

次は駅から大波止方面に歩き、大型ショッピングセンター夢彩都(ゆめサイト)の地下にあるドラッグストアへ。
ゆめタウン夢彩都│イズミ・ゆめタウン WEB

・頭痛い(二日酔い)

無事にお薬ゲットだぜ!


普通の観光客はあまり行かない所だとは思いますが、生活用品から名産品まで一通り揃っているので、今回のように旅行中に足りないものを買い足したり、じっくりお土産を選んだりするのにも便利ですよ!


②大波止港→出島和蘭商館跡→長崎県立美術館→水辺の森公園→四海楼

この辺りは、もし興味がありそうなら寄ってみても良いかなと思っていたのですが。

かなり始めのほうで、室内飼いのアメショーちゃんから「にゃんす歩くの速い!」とのクレームが出たので、ゆっくり歩きながらガイドしていきました。

f:id:nyansu-nyan:20160523004508j:plain
↑運が良ければ、こんな豪華客船を間近で見られることも!

f:id:nyansu-nyan:20160523004627j:plain
↑ここでまさかの「実はちゃんぽん苦手」という衝撃発言。
f:id:nyansu-nyan:20160523004734j:plain
↑『すべっても転んでも四海楼の前でちゃんぽん一杯食わなきゃ腰しゃ立たぬ』とまで歌われたちゃんぽん発祥の地の前でなんば言いよらすとね…!

③祈りの丘絵本美術館→カステラ神社→大浦天主堂→グラバー園

四海楼からグラバー園へと続く坂道沿い。

祈りの丘絵本美術館は私の大好きな所です。
f:id:nyansu-nyan:20160523005203j:plain
祈りの丘絵本美術館 | こどもの本の童話館グループ
懐かしの絵本がたくさんあるのも勿論楽しいのですが、絵本関連のグッズを豊富に取り揃えているので、本好きさん達にはぜひ立ち寄って欲しい場所。

f:id:nyansu-nyan:20160523005408j:plain
↑見る度にわくわくしながら使っています!


お土産屋さんの一角にあるカステラ神社。
f:id:nyansu-nyan:20160523005515j:plain
↑縁結びに効果があるそうです。カステラのように甘い関係が築けるとか…!?


長崎と言えば、の大浦天主堂。
f:id:nyansu-nyan:20160523005554j:plain
↑教会内は撮影禁止です。
鮮やかなステンドグラスや、キリシタン迫害時代の資料等が展示されています。


グラバーさんの事は知らなくても、グラバー園は有名らしい。

f:id:nyansu-nyan:20160523005618j:plain
↑グラバースカイロードのおかげで斜面の移動も楽々。

f:id:nyansu-nyan:20160523005816j:plain
↑こちらでは結婚式のリハーサルが行われていました!ちょっと複雑な感情で見てしまうお年頃ですw

④オランダ坂→新地中華街→ツル茶ん(トルコライス)

お腹が空いてきたので、サクサク通ってトルコライス発祥のお店へ。
【長崎ランタンフェスティバル2016】異国情緒溢れる幻想空間で過ごす一夜 - 猫に小判
↑中華街はランタンフェスティバルの時期が一番盛り上がるよ!


f:id:nyansu-nyan:20160523010047j:plain
↑トルコライスと言えばここ!の老舗喫茶店。
ツル茶ん (つるちゃん) - 思案橋/喫茶店 [食べログ]

忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)

忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)

↑有名メシテロ漫画にも登場しています。『中学生男子の部活上がりの食べ物のよう』という表現に納得w

f:id:nyansu-nyan:20160523010319j:plain
↑基本はピラフ&トンカツ&ナポリタンですが、今回はシーフードっぽいものをチョイス。

f:id:nyansu-nyan:20160523010334j:plain
↑長崎ではミルクセーキは食べ物です。ハーフサイズでもかなり満足!

⑤石丸文行堂→眼鏡橋→長崎駅

がっつりエネルギーも補給したことですし、お土産を探しながら浜ん町アーケードを通り抜けて駅へと向かいます!


石丸文行堂は、食べ物以外のお土産を探したいときにおすすめ!
f:id:nyansu-nyan:20160523010545j:plain
ステーショナリー・事務用品 老舗文房具専門店 石丸文行堂 - 長崎・福岡・大分・佐賀
↑老舗の文房具屋さんですが、1階には長崎ならではのグッズもたくさん。写真は『にゃがさき手ぬぐい』。
長崎名物の数々が、ゆるい猫のイラストで表現されていてたまらんばい!


甘いもの好きならカフェオリンピックもどうぞ!
デカすぎ、長崎にとんでもないパフェがあった - NAVER まとめ
こちらは巨大パフェが有名なお店。旅の記念に120cmパフェに挑戦してみても良いかも!?


眼鏡橋は周辺のお店も要チェック!
f:id:nyansu-nyan:20160523011057j:plain
↑画像はWikiよりお借りしました。
眼鏡橋 (長崎市) - Wikipedia

眼鏡橋近くの川沿いには、ハタ(長崎ではお正月ハタと呼ばれるちょっと変わった凧を上げます)専門店やカステラ店、長崎をイメージしたキュートなチョコレート屋さんなど、新旧様々なお店が並んでいます。

道端で売っているチリンチリンアイスも美味しかとよ!

⑥ラストは長崎駅でお土産チェック!

あとは残りのミッションをクリアするだけ。

・本場のカステラが買いたい

カステラは松翁軒のものがザラメがしっかりしてて好き。試食したら感動したらしく、即買っていましたw

・九州のお酒を数種類買いたい


売店のものだけでは満足できなかったようなので、駅ビル内にある西友へ連れて行きましたw
ワンカップくらいのサイズなら荷物も重くならないし、種類もたくさん買えるので良いですね。

お酒が飲めない方はLUPICIAの長崎限定品もおすすめ。
長崎店|店舗案内|世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea
カステラフレーバーをミルクティーで、とか絶対美味しい!



長崎にはまだまだ案内したい所や美味しいものがたくさんあるので、色々な人に訪ねて欲しいです!!






おまけ(身内ネタ):

「ちょっと着替えてくる」と言って消えた後。
f:id:nyansu-nyan:20160523011529j:plain
【オカマバー】ひげガールに行ってきたよ【新宿】 - リースのソース
エーリュシオン - Wikipedia
まさかギリシャ神話の楽園までお花摘みに行くとは…!

獣医師が考える、災害に備えてこれだけはやって欲しい5つのこと

動物のお医者さん 現役獣医師の本音

日頃、動物病院で働く者として、この1カ月足らずの間に実際に地震に関して見聞きしたことをもとに、これだけはやっておいて欲しいなと感じたことをまとめてみました。(主に犬猫中心とした話です。)


1. マイクロチップ&迷子札&狂犬病予防接種の鑑札・注射済票の装着

今回、被災地から遠く離れた場所でも、地震の揺れに驚いて外に飛び出してしまったわんにゃんがたくさんいました。
運良く心ある人に保護されたとしても、飼い主への連絡先がわからないと再会が難しい場合もあります。また、保健所に引き取られた場合には文字通り命綱になることだってあり得るのです。

  • マイクロチップ

ちょっと大きめの注射みたいな感じで、主に左右の肩甲骨の間にチップを装着、データ管理機関に登録します。多くの動物病院で比較的容易に行えます。(要事前確認)
環境省_マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]

メリット: 体内にあるので無くなったりすることがない。

デメリット: 読み取る機械が動物病院など特定の施設にしかない、申請時から連絡先が変更していたりして確実性に欠けることがある。

  • 迷子札

小型犬の迷子札 ラインハートS

小型犬の迷子札 ラインハートS

首輪などに連絡先を着けておく方法。お洒落な物から、首輪の裏側にマジックで書いておく裏ワザまで様々。

メリット:誰が見てもすぐわかるので、早く・確実に連絡を取ることができる。

デメリット:外れたり消えたりしやすい、個人情報流出のおそれがある。

  • 狂犬病予防接種の鑑札・注射済票

この2つは法律により着用が義務付けられています。飼い犬には犬鑑札と狂犬病予防注射済票を着用してください | 立川市
鑑札(基本的に一生に一度)には初めに登録した際の番号が、注射済票(年度ごとに更新)にはその年度に注射した際の番号が記されています。

メリット:確実性の高い情報を得ることができる。
→狂犬病ワクチンを注射すること自体はすぐに終わりますが、実は裏側ではその準備と煩雑な手続きにかなりの人員と手間を割いています。マイクロチップ以上の情報量を毎年確認しながら打っているので確実性は高いと思われます。

デメリット:見た目が可愛くない、着けると邪魔そう。
→地域によっては可愛いものもありますが、こういった鑑札入れを使うとあまり邪魔にならなくて良いかもしれませんね。

日本では狂犬病は過去の病気になりつつありますが、多くの国で蔓延している最も怖い伝染病の1つです。公衆衛生の観点からも、ワクチン接種は重要です。
予防接種前の健康診断で異常が見つかる子も多いので、体調面や年齢等で不安がある方は動物病院で聞かれてみると良いですよ。


2. シミュレーション

「もし災害が起きた場合に、この子とどう避難するか?」をイメージすることが大切です。
多頭飼いの場合は?持病がある場合は?性格的には?等々、いろんな疑問が出てくると思います。
時にはかかりつけ医の指示を仰ぎながら、日頃からの備えをしっかりやっておきたいですね。


3. フードや常備薬のローリングストック

療法食や食の選り好みが激しい子は特に、2週間~1ヶ月程度の備蓄は持っておきたいところです。
いま食べているフード+未開封のが1袋くらいあれば大丈夫だとは思いますが、飽きっぽい子や缶詰め派の子達は臨機応変に準備しておく必要があると思います。

また心臓や肝臓に疾患がある子やてんかん発作を起こす子など、薬が手放せない子達は可能であるなら余裕を持ってお薬を持っておけないか主治医に相談されてみてください。
被災地の動物病院ではこういった類の薬から足りなくなっている印象でした。
ただし、病態によっては薬を多めに出せない場合もあるので、くれぐれも獣医師の指示のもとに用意されてくださいね。


4. クレートトレーニング

「動物病院に行こうと思って、いざケージ(クレート)を出してみると、嫌がってなかなか入ってくれない」というのは良く耳にする話。日頃からケージに慣れる訓練が必要です。
しつけ本のなかでも、私のおすすめはこちら。業界内でも有名な先生が書かれています。

こころのワクチン (Parade books)

こころのワクチン (Parade books)

  • 作者: 村田 香織
  • 出版社/メーカー: パレード
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

ケージの種類は、その子が落ち着けるものが一番ですが、おすすめを挙げるのであれば、

①ケージの横と上が開く(自分で入ったり、人が上から入れたりできる)

②ケージの上半分が取り外し可能(中から出てこなかったときに引っ張り出したり逆さまにしたりしなくて済む、掃除しやすい)

③プラスチック製(汚れたときに容易に拭いたり洗うことができる)

の3点を満たすものです。可愛くはないですが、こういった形のものが実用的。

リッチェル リッチェル キャンピングキャリー ダブルドアS ブラウン

リッチェル リッチェル キャンピングキャリー ダブルドアS ブラウン


5. 薬や治療内容の簡単な把握

災害時において、いつものかかりつけがいつも通り診察しているとは限りません。また、事情によってはどこかに預けたりして飼い主と離れる可能性もあります。

その際用意してあると助かるのが、ワクチンやフィラリア症の予防歴や、既往歴、常備薬等を記録してあるもの。

病歴が長い方などは、万一に備えて今までの治療経過を簡単にまとめたものを動物病院で作成してもらえないか聞いてみるのも良いかもしれません。
(作成にかかる時間や料金をあらかじめ電話で聞いておくことをお勧めします。)


番外編: あると便利なエリザベスカラー&口輪

もしケガをしてしまった場合にカラーがあると傷口を舐めて悪化するリスクが減らせます。環境の変化等によるストレスで自傷を起こす場合にも効果的です。

また、口輪があると誤食や吠えたり噛みついたりといった行動を抑止することができます。口輪と言うと物々しい雰囲気ですが、こういったちょっと愉快な見た目なものもあります。

カラーや口輪自体が動物にとってストレスになる場合もあるので、一概にお勧めすることはできませんが、平常時とは違う環境の中、不特定多数の人が出入りする場面において不測の事態や不慮の事故を防ぐという意味では検討しておいて欲しい物です。

でも1番はあなたが落ち着くこと

今回、たくさんの飼い主さん達に地震が起こった当時の状況を聞くことができたのですが、一番多かった話は意外にも「地震自体にはそこまで反応しなかったけど、周りの慌てている様子を見てようやく何か気付いたようだ。」という内容でした。

震度の関係や、質問の対象が病気や高齢の子に多かったことも影響しているとは思いますが、家庭にいる動物達は、私達が思っているよりもずっと人を見て状況を判断しているのかもしれませんね。

大切な家族のために日頃から何をしてあげられるか、一度考えみてはいかがでしょうか。
(※動物病院でじっくり相談されたい方は事前に連絡しておくことをお勧めします。)

[熊本うまかモン] 独断と偏見によるお取り寄せグルメ10選!

雑記 旅行 料理

地震の被害に関する問題はまだまだ山積みですが、交通網も少しずつ回復し、営業を再開するお店も増えてきたようです。

衝動的な募金活動や情報収集だけで終わらせないために、私が好きな熊本グルメを10個集めてみました。

 

いちおう本社が熊本かつ2016年4月27日時点で出荷が可能な会社のものを選んでみましたが、今後状況が変わる場合もあるかもしれません。

 

 

1~3:熊本定番グルメは『バレンタイン』で覚えよう!

熊本グルメを語る上で外せない3つーそう、馬肉(にく)・レンコン・太平燕(タイピーエ)。

 

  • 馬肉(にく)

→ 生肉への規制が厳しくなってきた昨今、比較的安心して生食できるのが馬刺しや桜ユッケ。低カロリー高たんぱく質、美容効果も高いと言われています。

他のお肉とはまた違う、とろける美味しさ。精神的に抵抗がなければぜひ一度試してみてください。

 

  • レンコン

 →レンコンの穴の部分にカラシが詰め込んであるのですが、想像しているよりは辛くないです。これをちびちび食べながら呑むお酒がまぁすすむこと。

 

  • 太平燕(タイピーエ
太平燕 バラエティセット IK-3

太平燕 バラエティセット IK-3

 

 →比較的想像しやすいもので例えるならば、長崎ちゃんぽんの春雨版、といったところでしょうか。野菜たくさん&春雨でヘルシーなんですが、スープがしっかりしているので主食としても物足りなさを感じません。

 

 

4.インパクト抜群!世界最大級の柑橘類『ばんぺいゆ』

晩白柚 - Wikipedia

とにかくでかい!重い!時々頂くことがあるのですが、正直むくのがツラいときも。

でも、上品な味と香りを楽しみたいので頑張ります!

株式会社エーコープ熊本 熊本県産 晩白柚 2玉

株式会社エーコープ熊本 熊本県産 晩白柚 2玉

 

 →本当は果実丸ごと堪能して欲しいのですが、残念ながら旬が過ぎているようです。

 

 →ゼリーなら苦労せずに果実にありつけますね。

 

 →母の日までに間に合うかわかりませんが、くまモン好きでユーモアある方ならこういうのも良いかもしれませんね。

 

5.素朴な味わいでホッと一息!『いきなり団子』

さつまいもとあんこの優しい甘さがたまりません。緑茶にもコーヒーにも抜群に合います!忙しいときほど食べたくなる味です。

 

 

6.どことなく懐かしい味わい!『黒糖ドーナッツ棒』

 今まで熊本銘菓だと気付かずに食べていました。1つ1つが一口サイズなので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 1箱(3本×6)

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 1箱(3本×6)

 

 

7.飴というより餅?シンプルだけど忘れられない『朝鮮飴』

もっちもちでうっまうま。 外側にまぶしてある粉でむせたり周りを汚したりしないよう注意!

 

 

8~10.現在一時休業中だけど紹介せずにはいられない3選!

ごめんなさい、私の中でやっぱりこの3つは外せませんでした。工場被災等の理由により現在は通信販売は受け付けていないようですが、復帰した折や実店舗で見かけた際にでも試して頂けると幸いです。

 

  • 家庭の定番『アベックラーメン』
五木 アベックラーメン 175g×10個

五木 アベックラーメン 175g×10個

 

→九州の家庭における麺事情を支える企業の1つ、五木食品の大ヒット商品。九州では珍しい塩味が昭和35年発売時からここまで愛される謎を確かめてみたくなりませんか?

アベックという言葉は死語になっても、アベックラーメンは永久に不滅です!

 

  • 羊羹?お餅?しっとり上品な『陣太鼓』
【熊本特産】お菓子の香梅 誉の陣太鼓 8個入×2箱

【熊本特産】お菓子の香梅 誉の陣太鼓 8個入×2箱

 

 →お土産の定番として、もはや九州の顔の1つとなりつつある陣太鼓。包装も特殊。

専用の紙ナイフで包装ごとゴリゴリ切り分けます。この作業が意外に楽しい。

www.kobai.jp

 

  •  和菓子のような洋菓子?『武者がえし』

 →サックサクのパイ生地に包まれているのは、バターの風味豊かな小豆餡。紅茶なんかと一緒に頂くのが良いですね。

 

 

まとめ

 

本当は旅行で訪ねて欲しい所ですが、それはもう少し先のお楽しみに取っておいてください。(だからと言って福岡・佐賀・長崎辺りの旅行まで自粛する必要は今のところないと思いますよ!)

こういった形で楽しく、長期的に支援する方法もあるんだってことを知って頂けたら幸いです。

書いている側としても、好きなものを集めて紹介するのはすごく楽しかったので、九州に多少なりとも縁がある方はどんどん良いことアピールしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

次は大分編かなっ!?

九州在住者が今回の震災で何ができるか1週間考えた結果

ミニマリスト 動物のお医者さん 現役獣医師の本音 雑記

f:id:nyansu-nyan:20160422003352j:plain
14日に地震が起こって以来、自分には何ができるのかずっと考えては下書きを繰り返していました。
でもなかなか上手くまとまらなくて、この1年で九州全県を訪ね、阿蘇も別府も庭のように思っていたはずなのに、今は遠く感じてしまう事に悔しさを募らせる日々。
偽善とすら呼べないようなものですが、自分と向き合って「これなら役に立てるかもしれない」と思ったことを挙げていこうと思います。


自分の強みから出来ることを考えてみた


- 1. ミニマリストである。

倒れる家具がない程度には家にモノが少ないので、収納場所や部屋の空間が余っています。ここを活かして、支援物資を仕分けする場所に使ったり、一時保管しておいてまとめて送ったりすることができるかもしれない。
支援か買い占めの影響かわかりませんが、私の地域では既に飲料水や保存食の大量確保が難しくなりつつあります。行政への持ち込みの受付時間も限られています。個人単位でもまとめて置ける場所があれば、ヒトやモノの混雑解消に少しでも役立てるのではないかと思いました。

また、家にいる時間が少ないので、気心が知れた方であれば、あまり気兼ねなくルームシェアすることが可能かも。


- 2. ブログという自分メディアを持っている。

微力ながら情報を拡散させることや、自分や人の想いを発信することができます。
適切な情報を適切なところへ届けることができれば救われる人がいるかもしれない。

そして、これは図々しい願いかもしれませんが、何気ない日常の話によって癒される人や、思わず笑ってしまうような話で気持ちが明るくなる人が少しでも存在してくれればこんな嬉しいことはないです。

また、PV数だけに留まらない、Twitterやオフ会を通じて得た生身の人間としての交流があります。
真夜中に1人で余震の恐怖と闘っているなか、心配してくださる方や、適切なアドバイスをくださる方の言葉がどんなに心強かったことか。
すぐに動揺してパニックになってしまう私が、比較的落ち着いて、水や電源を確保したり、持ち出し用の荷物を手元にまとめたりできたのもこの方たちのおかげです。



- 3. でもやっぱり一番は…。

上記の2点を受けて、じゃあ今すぐ物資を集めて回ったり、情報を1つ1つ吟味してまとめたりできるか?と言われれば、今の仕事をしながらの体力と持ち時間では正直かなり難しいです。
私が無理をしてやるより、できる方ができる時にやった方が速さも正確さも数倍上だと思います。

私が私であることの一番の強みは、やはり仕事に関することだと思います。
被災地の方々の苦労には遠く及ばないですが、私の元にもちらほらと地震の影響で迷子になっちゃった子、持病が悪化した子、体調を崩す子などがやって来ます。また、飼い主さんの間にも強い不安が広がっているのを連日感じています。

結局、私が一番力を尽くすべきところはここなんじゃないかな。

無謀な情報収集と支援活動により寝不足となって朦朧した頭で淡々と仕事をこなすより、しっかり寝て、しっかり食べて、少しでも動物と家族の方の不安が和らぐよう笑顔で真摯に向き合うことが私に与えられた使命だと気付きました。



まとめ: 自分が本当に役に立てることを考えよう

5年前、私は全く地震とは関係のないところにいたにも関わらず、ニュースを見てはふさぎ込むは、デマを拡散してしまうは、身分不相応な募金をしようとして友人に止められるはで、何とかしたいという想いだけがむなしく空回りしていました。

今回も、被災地はすぐそこなのに、知り合いもたくさんいるのにと、直接手を貸してあげられない無力感でいっぱいになります。

でも、だからこそ、自分は何者なのか、誰のために動くことが一番の貢献になるのか、一歩引いて冷静に問いかけることが大事なんじゃないかと思いました。



最後に:これだけは言わせて!!

f:id:nyansu-nyan:20160422003931j:plain
はい、一言で言うとこれに尽きます。
大分も熊本もめっっちゃ良いとこだから!
ごはん美味しい!景色もキレイ!温泉サイコー!
人も優しいし、気候は過ごしやすいし、人生で一度は行って欲しい場所だと思うよ!

ちなみに、にゃんすが九州で働くことに決めた理由は、「私が一番自分らしくいられる所だった」から!本当にたったそれだけの直感的な理由だけで、今まで縁も所縁もなかった土地に住んでいるからな!



私は九州のことば好いとーけん、今は目の前のことに全力にゃんすすっとたい!!

働き者こそよく遊べ!週6勤務でも旅に出るためのお金・時間・体力に対する考え方

旅行 ライフハック

f:id:nyansu-nyan:20160413225946j:plain

 この8ヶ月程の間に、南は鹿児島~北は北海道まで働きながらちょこちょこ飛び回っていました。基本的には30時間くらいの間で移動→遊び→宿泊→遊び→移動までをこなすことが多いので、旅先ではいろんな方に驚かれます。

 でも実は大金がなくても、特に体を鍛えたりしてなくても、ほんの少し考え方を変えるだけで案外簡単に飛び出せるものなんです。今回はそんなお話。

 

 

私が旅に出る理由:できない条件ばっかり挙げて不幸ぶるのに飽きたから

 そんな私もかつては「お金ないし、忙しいし、疲れるし、遠出なんて絶対ムリ!!」と思っていた時期がありました。しかし、毎日が家と職場の往復、休みの日は一日中パジャマで家から一歩も出ず、せっせと節約に励んでは特に目的もなく貯金を増やして行く日々のなかで、「私はいつまでこの生活を続けるんだろう?というかこんな人生送ってて本当に楽しい?」と思うようになり、今までの卑屈で、人と接することが怖くて、いつも何かに怯えているような自分から脱却したくて旅に出る決意をしました。

ビビリすぎて初めて東京行くときは遺書書こうかと本気で思ってたからね!

 

 

「お金あるからできるんでしょ?」:配分が自由に設定できるだけ

 決して高給取りなわけではなく、家賃の安いボロアパート、制服支給の職場、粗食メインの自炊、趣味が読書くらい(図書館も利用するので購入するのは月数冊程度)なので普段があんまりお金を使わないんですよね。平日は消費活動する暇ないし

 強みがあるとすれば、独身貴族で何にいくら使っても誰からも文句を言われないことくらいでしょうか。

 あと、旅行って思っているほどお金かからないですよ。LCC使わずに北海道行ってもiPhone買うより安いから!

 

 

「そんな短時間の旅行なんて勿体なくない?」:行かない方が勿体ない!

「仕事の休みが取れたら」「いつかゆっくりできる時がきたら」ー。で、その「いつか」はいつ来るんです?完全週休二日制で、長期休暇があって、有給も簡単に取れて残業も少ない職場を探したり、退職準備をしたり、フリーランスとして生きる道を模索するのも有効な手段の1つですが、とりあえずさくっと新幹線に乗っちゃったほうが早い場合もありますよね?

 あなたが仕事辞めようか悩んでいる数時間で今まで行ったことがない土地に着くことができ、新しい経験を通して世界が広がるかもしれないーそう思うと決して勿体なくなんかないです。

 

 

「そんな生活で疲れません?」:旅行以外でも疲れることってたくさんありますよね?

 残業に、人間関係に、家事にー。ぶっちゃけ生きているだけでも疲れますよね?なぜ旅による疲労だけを特別視して避けようとするのかわからないです。しかも、仕事はどんなに徹夜して頑張っても報われないことも多いですが、旅先では楽しい思いをして帰ってくることの方が圧倒的に多いです。たくさん歩いて、たくさん笑って、たくさんの経験ができるのであれば疲労感以上の見返りは十分にあると思います。移動中はたくさん寝てるしそもそも仕事に比べれば全然余裕

 

 

まとめ:私は「すごい!」と言われたいわけじゃない

 私は他の人に比べて仕事に執着があり、もっと経験を積みたいと考える一方で、仕事のことだけを考えて生きていけるほど強くなかった、ただそれだけ。

 「オフ会にたくさん参加されててすごいですね!」と声をかけて頂けるのは本当に有り難いことなんですが、本当にすごいのは私の変則的なシフトに合わせてイベントを企画してくれ、お店や宿の手配までしてくれ、駅の改札口まで迎えに来てくれるような方々のほうです。にゃんす専属ツアーガイド!

 

 こんな窮屈そうな週6勤務の旅ブログですが、少しでも誰かに「楽しそう、面白そう、自分もやってみたい!」と思っていただけるきっかけになれれば嬉しいです。

 

 

おまけ:テーマソング見つけました。


【MHX】Let's ニャンス

 

 

 

 

 

 

「にゃんす」ってどんな人?今更ながら、自己紹介してみます!

ミニマリスト 動物のお医者さん 雑記
もうすぐで「にゃんす」というキャラを作って1周年になるので、改めて中の人の自己紹介をしようと思います!

いたずらBANK みけねこ


名前の由来


動物っぽい名前にしたいと思い、知り合いが愛猫を叱るときの呼び名から拝借しましたw

犬猫をしつける際の基本として、「叱るときに名前を呼んではいけない」というのがあります。
怒るときに名前を呼んでしまうと、「自分の名前=怒られるときのもの」と認識してしまい、普段呼んだときにもおびえてしまったり、怒られているときも区別がつかなかったりするからです。

こころのワクチン (Parade books)

こころのワクチン (Parade books)

  • 作者: 村田 香織
  • 出版社/メーカー: パレード
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

普通は「あっ!」とか「こらっ!」とかを使うのですが、何故か「にゃんす!」と呼ぶのが妙にツボに入ったのと、「いたずら好きで自由気ままな猫」というイメージが良いなと思って選びました。

このときはまだブコメ用の名前であり、自分がブログを始めるとは思っていませんでした。


ブログタイトルについて


「にゃんす」っぽくてミニマリストっぽいタイトルを考えていた際に、ふと浮かんだことわざ。
「猫=にゃんす」に「小判=既存の価値観」が「無用なものの例え」であるならば、「にゃんす」は何に価値を見出すのか。
様々な場所や人、本との出会いを通じて色々な価値観に触れていく軌跡を記したいと思いました。

f:id:nyansu-nyan:20160408130901j:image
でもちょっと分かりにくいので、そろそろブログタイトルを変えようかなーと検討中。



にゃんすのミニマムストーリー


小さい頃は『おばあちゃんの知恵袋』的な、「有るもので何とかする」ような生活の裏ワザが妙に好きでした。 

知ってトクする!おばあちゃんの知恵袋―下町おばあちゃんが教える、食、住、衣、雑などなど、暮しの裏ワザ270

知ってトクする!おばあちゃんの知恵袋―下町おばあちゃんが教える、食、住、衣、雑などなど、暮しの裏ワザ270

  • 作者: 斎藤美保子,日本女子大学家政学部同窓「桜風会墨田支部」メンバー
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る


1人暮らしを始めた頃は、『貧乏神髄』のような、「お金を使わず豊かに過ごす方法」に憧れる変な女子大生でした。

貧乏神髄

貧乏神髄

働き始めてからは、仕事以外の労力を抑えるため、モノを減らし、毎日着ていくものを数パターンに固定していました。
自分では「ワープアずぼらーの生活術」だと思っていたものが、「私服の制服化」をはじめとする「ミニマリスト的生き方」だと偶然知り、「こんな変態が他にもおったんや!」と衝撃を受けましたw

そうして勝手に仲間意識を持って色んな方のミニマリストブログを読むようになり、自分でもブログを始め、オフ会にも参加するようになったのがここ1年くらいのお話。



趣味、好きなもの


動物全般、節約、料理(手が込んでいないもの)、読書(ジャンル問わず)、ゲストハウス巡り、少人数ブロガーオフ会など。


「にゃんす」はこんな人です


現在こそ各地のオフ会に出没しまくっていますが、元々は豆腐メンタルコミュ障、人見知り、無愛想、一人好き、ひきこもり気質。
学生時代は1人でお弁当食べていたり、修学旅行前に「にゃんすをどこのグループに組み入れるか」でクラス裏女子会が開かれたりという黒歴史の持ち主。

しかしひょんなことからゲストハウスの存在を知り、「自分が好きなことを自然体でやり、それがいつの間にか周囲を巻き込んで、関わった人達を幸せにする」生き方に理想を見出しました。

旅したら豆腐メンタルなおるかな? (コミックエッセイの森)

旅したら豆腐メンタルなおるかな? (コミックエッセイの森)

将来的には、このような生き方と獣医師としての特性を上手くミックスさせて何かやりたいと思っていますが、今は本業の腕を磨きつつ、とりあえず面白そうなことには首を突っ込んで経験値を稼いでいるところ。



このブログはどんなブログ?


普段は動物病院で1ヶ月に26日くらい働いていますが、それでも人生こんなに楽しめるよ!と伝えたくてこんな変なブログを書いていますw

自分の精神安定のために書いている部分が大きかったのですが、それでも誰かの人生に影響を与えている事があると知り、趣味や専門分野などの強みを活かした記事や、反対に苦手分野に試行錯誤する記事なども今後増やしていこうかなと思っています。



最後に


色々と書きましたが、「ちょっと変わった人が書いてるちょっと変わったブログ」くらいのスタンスで気楽に読んでくださいね( ^ω^ )